• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’12.29・Thu

また冬がやってきましたよ。


また冬がやってきましたね〜

ってことは(ほぼ)1年ぶりというわけで、、、
「お久しゅうございます」というわけで、、、てへ


もみち家、変わらず元気にしております。

もう年の瀬、、、本当に1年はあっという間です。



さて、ももさんはすっかりおばあちゃんになりまして
耳も遠くなり、目もちょい白っぽく(白内障ね)なり、
芸事(おすわり!とか、お手!とかね)はすっかり忘れ(わざとか?
隙間に挟まると後退できず挟まったまま(なしてそこへ??
ご飯はモリモリ食べ、クウクウとよく寝て
お散歩はのんびり&ちょろっとだけ(寒い時はもちろん中止)
、、、と、元気に老人街道をまっしぐらに歩んでおります。


コストコベッドですみっコぐらしのももさん
2016.12 コストコベッド

犬の老いのスピードは早いのだねぇ。。としみじみ。
そして年とともになんだか寂しがり屋になっているので
もみちも出来るだけ家で過ごすようにしてます。


で、そんなおばあちゃんももさんに編んだカウチンセーター。
2016.12 カウチンセーター
この毛糸、学生時代(ひぇ〜、古っ)に買った毛糸の余り物。実家で発掘。

お散歩バッグも作りました。
2016.12 お散歩バッグ

以前友人に作ってもらったのを参考に。
↑大のお気に入りで2年間毎日使っていたら
さすがにへたってきたので。

もみちのはき古しジーンズをリメイク。
ポケットたくさんでなかなか便利なのだ。




もみち亭はこの秋リフォーム工事で
気になるところをちょこちょこ直してもらったので
気分もリフレッシュして
新しい年を迎えられそうです。

2016.12 三浦海岸
このあいだ行った三浦海岸からの景色。
富士山がとっても綺麗に見えました。


来る新しい年、たくさんの福が訪れますように




Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.31・Sun

冬ですね〜

冬ですな〜

暖炉なのら。2016.1暖炉


石焼き芋なのら。
2016.1石焼き芋
左からシルクスイート、紅あずま、紅まさり。


この石焼つぼ、とっても美味しくできます。
丸っこくって形も可愛い


編み物もやってます。

ヘッドカバー家人からの発注
2016.1ヘッドカバー BEAMS GOLFのマネっこ。



ももセーターももさんからの発注(ウソ)
2016.1ももセーター

お年玉(?)で輪あみ針のセットを買って
とっても快調♪




改めまして、
お久しゅうございます。
もみち家、変わらず元気です

あ、ももさんは年明け急に寒くなってちょっと不調になりましたが
(散歩中、ぱったり倒れた。。
今は元気です。

そんなももさん、なんと!!
11月からおうちでトイレをしてくれるようになりました。

もみち「ううっ、子犬の頃しつけておいてよかった〜〜」

寒い時や夜に無理にお散歩に行かなくても良くなって
だいぶ楽です。
(たぶん、ももさんにとっても)


まだまだ寒い日が続きますが
焼き芋をほおばって(なのか?)
颯爽と乗り切らねば。。






Categorie編み物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.17・Sun

キッチンツールの…

キッチンツールのステンドグラスです
2015.05 キッチンツールステンド

ガラスのカットが終わったところ。
ハチャメチャな色使いですが、光を通すと感じが変わる…はず

ルーター頑張りますよ〜。

完成したら…ってまだまだ先だけど、勝手口(←死語?)のドアの上に飾るつもり。
北側の窓なので優しい光でガラスが映える…はず

Categorieステンドグラス  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.17・Tue

ももコレ

お久しゅうございます…

2月ももうあと10日程で終わりですね〜
月日の経つのは早いもので…
ハイ、ももさん&もみち家、変わらず元気にしております



そうそう、この冬はなんと言っても(なのか?)コレ

ももコレクション

その1
ももコート2015.02ももコート
okadayaワゴンセール半額のウールキルティング布で。パイピングは花柄さ


その2
ももセーター2015.02ももセーターぬくぬくウール100%極太をざくざく編んで。


その3
ももポンチョ2015.02ももポンチョ…寝起きももさんに着せてみる



…というのも
ももさんも齢11才になりまして、ちょっと寒がりになってきたかも。。
と思える節がありまして、

従来は
もみち「柴犬(ももさんだけ?)に洋服って似合わないんだよねー。
    ま、カッパ以外はあまり必要性もないし。。」

と、思っておりましたが、

この冬は

ももさんももう立派なシニア犬
→いたわってあげないとねー
→このところちょっと寒がりになってるかも??
→ってことは、体温調節が少し苦手に!?
→こ、これは、、、今こそ犬服のチャーンスっっ!!かも


ええ、そうです。

もみち「実を言うと、犬服ちょっとやってみたかった…の。ぽ」  はは。
飼い主バカですみません。。


で、せっせと夜なべして(ウソ)こさえてみました。

柴犬は首が太いので
既製品はサイズが合わないことが多いのダ。
(首に合わせると胴がゆるゆる、お腹に合わせると喉元がぱつぱつ…なの
それに着丈がしっぽにかかっちゃうことが多い




しかし、小さい服ってかわいいですね。




コートの型紙はこちらからとってみた。

セーター&ポンチョは
俵森朋子さんの『毎日使いの犬の手編みウェアと小もの』を参考に。
ちなみに毛糸はもみち実家でもらってきたもの。なのでちょっと昭和の香り?漂ってます。。

いぬセーターの本は可愛かったので
もうちょい作るつもり。


ももさんはあったかくて嬉しいのか、はたまたありがた迷惑なのか。。
ちょっとわかりませんが、

もみち「ももさんってば、♪あったかいんだからぁ

ってことにしてます。。





Categorie洋裁  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.22・Fri

お暑うございますね。。

すっかりご無沙汰しておりました(またまた!!)
毎日毎日暑いですね

GWにカピバラさんと再会したももさん
2014Mayかぴばらさん再会
久しぶりに積もる話を…って一体いつの話じゃっ

そうそう、実はこのあとももさんは健康診断で引っかかり
しばらく投薬生活を送っておりましたが
今はおちついたので、とりあえずは一安心。よかった、よかった。
…ということがありました。
健康診断、大事ですネ



さて、リビングの窓はこんな感じに。
2014Julステンド森
下は森。上にはおさかなの泳ぐ海が
ちょっと涼しげでしょ。

おにぎりクッションのカバーもつくったよー
2014Mayおにぎりクッション
なつかしJoannの布で。

最近クロスステッチも復活!バツxバツxと針を進めております〜


最後に、このあいだ食べた「こぼれ寿司」
2014AUGすしこれ、すごすぎます。


話題がブツ切れ、支離滅裂なのはこの暑さのせい。。ええ、たぶん。

ではみなさま、(また会う日まで←)ごきげんよう




Categorieステンドグラス  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.17・Thu

森なのだ。

今月から取りかかっている大物。。

2014Aprステンド 森

今日はガラスのカットが大方終わりました
(透明のガラスだからこれじゃよくわかんないね。。

下の部分のガラスがまだ未定〜
当初は同じ透明で考えていたけど、色ガラスにしようかなぁ…と。

サイズは82X39
結構大きな森なのです

Categorieステンドグラス  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.02・Wed

イースター

またまたしばらくブログをサボってましたが
覚え書きのためにちょっと遡って更新しちゃいます。。

ーーーーー


今年はイースターが遅めですね。

只今のもみち家出窓ギャラリー(そんなのあるの??)の展示物はこちら
2014Aprステンド イースター

うーむ。うさぎも追加でつくろうかな〜

出窓ギャラリー、ちょっと気に入っているので
これからもいろいろ小物を作って飾るつもり。
今デザインもちょこちょこ考えて描きためてます。

Categorieステンドグラス  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.29・Sat

シクラメンの香り〜♪

夏にもうだめか、、

と思われたシクラメンが見事に復活しました

2014Marシクラメン

もみち父がおくってくれた「チモ」です。
赤い方は香りもします。まだまだ咲きそう

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.13・Thu

3軒目は理想の家!?

一生のうちに3軒家を建てれば理想の家ができる
…らしいですが。。

こちら、めでたく3軒目が完成〜

2014Mar陶ハウス3

って、ははもちろんっ!!陶ハウスです。。
(おまけに素焼きもまだだけど…さ。)
ももさんも住んでますよー

これはアロマポットを入れてランプにするか、
夏は虫除け(アースノーマット)のカバーにしようかな、と。

ちなみに前の2軒は2014Mar陶ハウス1こんな感じ。
大きさは小さめです。

窓にステンドでガラスをはめ込もうか、、
ワイヤーでプランターカバーを付けようか、、
教室でアイデアをいただいたのでいろいろ考え中でございます。

家作り、楽しいね


Categorie陶芸  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.12・Wed

ナイトクルーズ

ももさんを連れてお出かけしてきました。

今日のメインはなんと!ナイトクルーズ〜

まず、
2014Mar横浜1海の見える丘公園

2014Mar横浜2元町のスタバでちょいと休憩

山下公園をぷらぷらと2014Mar横浜3(氷川丸だよー)

楽しんだ後、

2014Mar横浜4アジアンディナー

このレストラン(TYCOON)では犬用マットを持参すれば
ももさんもイスに座れるのです。
ってか、散策で疲れたのか、ももさんはもみちの横でずーっと寝てたけどね
(ええ、ももさんは外食中は人のごはんに反応なしでおとなしくしていられるのダ。)

そして、、
2014Mar横浜5横浜ベイクルーズ

レストランの無料クルーズなの。もちろん、ももさんも一緒に乗船。
夜景がとっても綺麗でしたよー


横浜、いいところだねー

ってことで、一日堪能しました


Categorieもも  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreペット Theme柴犬

 |TOPBack
