• « 2014·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.21・Mon

ポットラックバッグ

今日はもみち家で手芸クラブの集まり。
ポットラック用の布バッグを作りました。

こちらは春に友人に教わって
もみちが初めて作った時に撮った写真です。
 布バッグももさんも一緒に

このバッグ、不思議な存在なのです。

きっかけは、
友人の持つバッグのころんとしたフォルムが
あまりにもかわいかったので
お願いして作り方を教わったのですが、
その後もみちの持つバッグをみた友人が
「作ってみたい~」と。

で、わらわら次々と布バッグの友の輪が…

で、布バッグの会は4回目(だっけ?)を迎えました。
どうも人を惹きつける(大げさ)不思議な魅力があるようです。
手芸でこういうつながりが広がるのもなんだか嬉しいですね~。

バッグは1ヤードの布で割と手軽に作れてしまうのですが
選ぶ布によってガラッと雰囲気が変わります。
そんなところも魅力の一つかも。

ただいまもみちは友人が友人?にプレゼントする用のバッグを
代理で作成中~。
FC2 Management

Categorie手芸  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
友人の友人の為のバックの仕上がり、写真撮った?どんな感じか興味しんしんv-28

Rieko:2009/12/24(木) 10:26 | URL | [編集]

完成したよーe-454写真撮っておくね。
柄も外人さん好みでいい感じかも。

もみち:2009/12/25(金) 06:29 | URL | [編集]

はじめまして!タイ(バンコク)在住のKanaと申します。

こちらにいると、駐在妻の集まりやらでポットラックパーティーがあることもあり、ポットラックのお皿をもっていけるようなバッグを探していました。ポットラックバッグ、アメリカではメジャーなのですか?

もしよろしければ、ポットラックバッグの作り方をメール等で教えてもらえたら嬉しいです!!

Kana:2010/10/13(水) 21:29 | URL | [編集]

>Kanaさん
こんにちは!

ポットラックバッグ、アメリカではどうなのでしょう…
少なくとも私の周りでは流行ってましたよ~ (笑)

作り方は、私は口頭で教わったので文章にするのは難しいのですが。。

正方形のキルト生地を用意して
その4辺にタックを入れます。
それに口布と持ち手を付けるとでき上がります。

  う、うまく説明できなくでごめんなさい (汗

ネットで「グラニーバッグ」を検索してみてください。
丁寧に作り方ののったページが探せると思います。
バリエーションもあって参考になると思います~。

かわいいバッグができるといいですね!

もみち:2010/10/18(月) 14:04 | URL | [編集]

> Kanaさん

追加で…

メモを引っ張りだしてきて見てみたら
私はサイズ55センチ四方の布で作った模様です(笑。

大きさはお好みで変えてみてもいいと思います。

口布と持ち手に綿を入れるとかわいいかも。。

もみち:2010/10/18(月) 14:11 | URL | [編集]

ありがとうございます!ちょっと検索してみます。

私も日本では手芸なんてしなかったのに、最近ハマっています。クロスステッチとか。

かわいいバッグができるといいです☆

Kana:2010/11/06(土) 14:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

